2010年5月の記事一覧

アスパラガスのシーズン到来

2010年5月12日の新聞「Daily Mail」で面白い記事があったのでご紹介します。


イギリスでは今の時期、4月中旬から8週間にわたってアスパラガスの旬の季節となります。

中でもウースターシャー(Worcestershire)のイブシャムの谷(Vale of Evesham)は
北ヨーロッパ最大のアスパラガスの生産地で、その歴史は200年にもわたります。

また、ウースターシャーは第25回英国アスパラガスフェスティバルの主催地でもあります。


その生産地で、安売りで有名な英国最大のスーパーマーケットTWSCO(テスコ)が
6000マイル離れたペルーからアスパラガスの輸入をし、生産地で販売していることで
現地の生産者との間で確執が表面化しています。


「イギリスの気候下では生産できないバナナやオレンジやパイナップルのような
 果物や野菜であれば理解できるし、旬の季節以外の輸入であれば理解できる」

「旬の季節である今の時期に遠いペルーから、安いとはいえ味の劣る
 アスパラガスをわざわざ輸入する必要があるのか」

「それよりもテスコは現地の生産者を支援すべきである」

というのが現地の声です。
まあ当然といえば当然の意見ですよね。


ちなみにペルーでは麻薬の一種であるコカインの生産が盛んでしたが、
1990年頃に米国がコカインからアスパラガスへ生産を転換させた経緯があります。
今日ではペルーの輸出量は12万トンにもなります。


私もペルー産とイギリス産のアスパラガスの食べ比べをしてみました。

タグ

2010年5月17日||トラックバック (0)

カテゴリー:グルメ

チェルシー優勝 イングランド・プレミアリーグ

イングランド・プレミアリーグでは今期(2009年-2010年)は最終節まで優勝が決まらない
大混戦となりましたが、その最終節が5月9日(日)に行われました。

優勝の可能性を最後まで残したのが首位のチェルシー(Chelsea)と
2位のマンチェスター・ユナイテッド(マンU、Manchester United)。
勝ち点の差はわずか1ポイントでした。

去年までの3期連続でマンチェスター・ユナイテッドが優勝をしていましたので、
今期チェルシーが優勝すると4期ぶりの優勝となります。

チェルシーは15位のウィガン・アスレティック(Wigan Athletic)と、
マンチェスター・ユナイテッドは10位のストーク・シティ(Stoke City)との対戦です。


結果は8対0でチェルシーの勝利、4対0でマンチェスター・ユナイテッドの勝利。
勝ち点の差は縮まらず、チェルシーがマンチェスターUの4連覇を阻み、優勝を決めました。

チェルシー優勝 イングランド・プレミアリーグ
写真はBBC(http://www.bbc.co.uk/)より

チェルシーは15日(土)にポーツマス(Portsmouth)とのFAカップの決勝戦も残しています。
ポーツマスはプレミアリーグでは今期最下位ですので、チェルシーの優勝は間違いないでしょう。
これで2冠達成となり、チェルシーファンにはたまらないシーズンとなりそうです。

今期が最初のシーズンとなるイタリア人のカルロ・アンチェロッティ監督にとっては
申し分のない結果となりましたね。

タグ

2010年5月10日||トラックバック (0)

カテゴリー:スポーツ

英語で読むアイスランドの火山噴火

アイスランドの火山噴火によるヨーロッパ航空事情」でご紹介したとおり、
今回のアイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山噴火により欧州域内の航空便が
約1週間に渡りキャンセルされ、ヨーロッパは大混乱となりました。

ニュースを英語で見ていると、頻出の英単語があったのでご紹介します。



2010年4月15日にアイスランドで火山が噴火しました。

Iceland [n] アイスランド
Icelandic [adj]アイスランドの
eruption [n] 爆発 : volcanic eruption


この火山の噴火により、住民が避難してます。

evacuation [n] 避難



また、火山の噴火により発生した火山灰が空の便に大きな影響を与えました。

ash [n] 灰、火山灰 : the volcanic ash cloud
restriction [n] 制限 : fly restriction
altitude [n] 高度
disruption [n] 混乱
aviation [n] 飛行、航空 : aviation industory、aviation expert
そういえば、aviator(飛行士)という映画がありましたね。



数日後にようやくこの飛行禁止が解除されました。

make a decision 決定する
lift the ban on ~を解禁する
the ban was lifted と受身で使われることが多いです。

タグ

2010年5月 4日||トラックバック (0)

カテゴリー:英語の勉強方法