2012年5月の記事一覧

シンベリン ロンドン上演

演出家、蜷川幸雄が演出するロマンス劇、シェイクスピアの「シンベリン(Cymbeline)」が
ロンドンのバービカン・シアター(Barbican Theatre)で開催されました。

出演者は阿部寛、大竹しのぶ、窪塚洋介、勝村政信、浦井健治、瑳川哲朗、
吉田鋼太郎、鳳蘭といった人気の俳優、女優が出演する豪華な顔ぶれです。

ロンドンでこれだけの役者さんを見ることができる機会はまずないのではないでしょうか。

バービカン・シアター

会場となったバービカン・シアター。

役者さん達が開演前から既に舞台上に上がっているので、ちょっと早めに席に着くのがオススメ。

お客さんは8割ほど日本人でしょうか。

シンベリンのあらすじを簡単に後ほどご紹介しますが、それほど難しい話ではないので
事前に知らずに劇を見た方がいいと思います。


シンベリンの感想としては、せりふが日本語ということもあって、十分に楽しめました。
シリアスな内容になりすぎず、随所で笑いを入れながらのストーリー展開でした。

源氏物語の絵が描かれた巨大な屏風を背景としたセットや、琵琶や拍子木を使用した効果音、
最後の舞台で登場した奇跡の一本松等、日本的な部分も随所に見受けられました。
日本人が海外公演する以上、日本的な部分を見せたかったのだと思います。

タグ

Goodmanでステーキ

ロンドンでおいしいステーキを食べることができると評判のお店「Goodman」を
知り合いの方に紹介していただいたので早速行ってきました。

GoodmanのHP
http://www.goodmanrestaurants.com/


Goodmanはロンドンのメイフェア(Mayfair)、シティ(City)、
カナリーウォーフ(Canary Wharf)にお店があり、国外では
ロシアのモスクワとスイスのチューリッヒにお店があるようです。

今回行ったのはメイフェア店ですが、最寄り駅はオックスフォードサーカスですので
メイフェアとは言えないのでは?と思ってしまいました。
メイフェアと聞くとなんだか高級な感じがするため、あえてメイフェア店なのでしょうか。


Goodmanはトリップアドバイザー(TripAdvisor)でも上位にランクインしています。
予約していなかったので、混雑する前を狙って少し早目の平日の17時過ぎに行ってきました。

Goodmanの店前

さすがにすぐに入店できましたが、やはり予約が結構入っているようで
20時までならOKとのことでした。
確かに時間が経つにつれ、お店が混雑してきます。

Goodmanの店内


まずはスタッフがテーブルに来て、いろいろな種類の肉を見せながら紹介してくれます。

Goodmanのお肉紹介

どれもおいしそうです!

メニューとは別に、ボードにも本日のオススメのいろいろなお肉があります。
これまたおいしそうです!

問題はボリュームです。
メニューを見ると、普通に400グラムとか書かれています。

オススメされたT-BONE & BONE IN SIRLOINはなんと700グラムから!
700グラムって。。。

普通は一人でこの分量を食べるの?とお店の人に聞くとそうだとのこと。
確かに周りを見ていると、一人一皿食べていました。
しかも前菜もオーダーした後で。
恐るべし西洋人!!

今回は二人で行ったので、おすすめのTボーン700グラムを二人でシェアすることにし、
焼き加減はミディアムレアでオーダーしました。

タグ

2012年5月28日||トラックバック (0)

カテゴリー:グルメ

クラシックコンサート ロンドン・フィルハーモニー・オーケストラ

ロンドンの冬の過ごし方の一つ、クラシックコンサートに行ってきました。

ロンドン・フィルハーモニー・オーケストラのクラシックコンサート


クラシックと聞くと、以前はなんとなく堅苦しくて面白くない印象を持っていたのですが、
日本の漫画の「のだめカンタービレ」を読んで以来、結構興味を持つようになりました。

のだめカンタービレは玉木宏と上野樹里が主演のテレビ番組、映画やアニメにもなっていますね。


欧州はクラシックの本場でもあり、ロンドンでも一度は行かねば、と思っていたのですが、
ロンドン・フィルハーモニー・オーケストラ(London Philharmonic Orchestra)が
サウスバンクセンター(the Southbank Centre)で行うコンサートがTime Outで
なんと62%ディスカウント!でオファーされていたので早速行ってきました。

ロンドン・フィルハーモニー・オーケストラのHP
http://www.lpo.co.uk/


ロイヤル・フェスティバルホール

ロンドンに来て初めてロイヤル・フェスティバルホールに行きましたが、
中はカフェやレストランが入っていて、思っていたより広かったです。
コンサート以外の目的で使っている人も多くいるようでした。


ロイヤル・フェスティバルホール内

また、この日は特別なのか、ホール内の1階で無料で演奏会を行っていました。
この演奏会を聞きながら、軽く飲むというのもいいと思います。

タグ