2012年7月の記事一覧

ロンドンオリンピック 開幕!

ロンドンオリンピックがいよいよ開幕しました!

初日の7月27日(金)はロンドンオリンピックのオープニングセレモニーです。

ロンドンオリンピック開幕式
写真は公式ホームページより
http://www.london2012.com/

セレモニーの前にもいろいろイベントをやっていましたが、
驚いたのがイギリス空軍のレッドアローズによる演出です。

テレビではテムズ川の近くを飛行していたのですが、しばらくすると
なんと我が家の上空を轟音と共に飛行していきました。

これで一気にテンションが上がり、自宅でのオープニングセレモニー鑑賞スタートです!


トップバッターはつい先日ツール・ド・フランスで英国人として初優勝を成し遂げた
ブラドレー・ウィギンスが鐘を鳴らします。

その後しばらくは歌やシェークスピアのミュージカルのようなお芝居があったりと
最初はややおとなしめのスタートで、若干飽き気味に。汗

でも、007のジェームスボンド役のダニエル・クレイグがバッキンガム宮殿から
エリザベス女王と一緒にヘリコプターでオリンピック会場に移動したところから
一気に盛り上がっていきます。(実際には映像上での移動ですが)

ハリー・ポッターの作者J・K・ローリングがピーター・パンを朗読。

メリー・ポピンズが登場。

ロンドン交響楽団とMr.ビーンが協演。
ビーン役のローワン・アトキンソンがちょっとしたコメディーを見せる。

60年代、70年代、90年代、現在のナイトクラブのミュージックが流れる。

ロンドン生まれのWorld Wide Web(WWW)発明者である
サー・ティモシー・ジョン・バーナーズ-リーが登場。

デビッド・ベッカムがテムズ川をボートで爆走。

エミリー・サンデー(EMELI SANDE)の歌。

タグ

アンディ・マリー ウィンブルドン選手権決勝進出!

テニスのウィンブルドン選手権の男子シングルス決勝が2012年7月8日の日曜日に行われます。

対戦するのは。。。

世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)を
準決勝で破った世界ランキング3位のスイスのロジャー・フェデラー(Roger Federer)

世界ランキング6位のジョーウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga)を
準決勝で破った世界ランキング4位の英国のアンディ・マリー(Andy Murray)。


アンディ・マリー、ウィンブルドン初の決勝進出
写真はウィンブルドン公式HPより
http://www.wimbledon.com/en_GB/index.html


アンディ・マリーはウィンブルドンの決勝戦進出は初めてで、もしマリーが優勝すると
1936年以来74年ぶりの英国人王者となります。
そのため、イギリスでは今日のニュースはこの話題で持ちきりです。

対するフェデラーは3年ぶりの決勝進出で、7度目の優勝を狙います。
今回フェデラーが優勝すると、17回目のメジャー制覇となります。

イギリスでも絶大な人気を誇るフェデラー対地元選手のマリーの対戦なので
決勝戦は盛り上がること間違いなしです!

タグ

2012年7月 7日||トラックバック (0)

カテゴリー:スポーツ

欧州選手権 ユーロ2012 決勝戦

欧州選手権 ユーロ2012の決勝戦が今日7月1日に開催国ウクライナのキエフの
オリンピック・スタジアムで行われました。

結果は後ほどご紹介しますので、知りたくない方はここまでということで。


欧州選手権 ユーロは4年に1度、FIFAワールドカップの中間の年、
そして夏季五輪の開催年に開催されます。

欧州選手権 ユーロ2012 のHP
http://jp.uefa.com/uefaeuro/


今回のユーロの決勝戦の組み合わせはスペインとイタリアという屈指の好カードです。
この2チームがグループステージ初戦で対戦した際は1-1の引き分けでした。

スペインは前回のユーロ2008で優勝、ワールドカップ優勝と主要国際大会を2連覇し、
今回優勝するとサッカーの歴史上で初となる主要国際大会3連覇となります。

実際、ここ最近のスペインの強さは突出していると思います。

スペインリーグのリーガ・エスパニョーラでは2強とされているバルセロナや
レアル・マドリードで活躍している有名選手が多いです。

ゴールキーパーのベテラン、イケル・カシージャス、
プレミアリーグでも活躍していたフォワードのフェルナンド・トーレスなどは
サッカーに詳しくない人でも聞いたことはあるのではないでしょうか。

そして何よりすばらしいのがミッドフィールダー陣です。
アンドレス・イニエスタ、シャビ・エルナンデス、
セスク・ファブレガス、シャビ・アロンソ、ダビド・シルバ、等
ため息の出る布陣です。

タグ

2012年7月 2日||トラックバック (0)

カテゴリー:スポーツ