2012年9月の記事一覧

ネクサス7(Nexus7) 日本発売開始

インターネット検索最大手のグーグルのタブレット「ネクサス7(Nexus7)」が
いよいよ日本でも発売開始となりました。

ネクサス7 日本でも販売開始

インターネットでの販売開始が9月25日、家電量販店などの店頭販売開始が10月2日。

ネクサス7の気になる値段ですが、記憶容量16GBで1万9800円と
アップルのiPad最新機種の4万2800円の半額以下とかなり安いです!

やはり不景気なこのご時勢、値段は重要なポイントです。


ネクサス7の基本的なスペックは次のとおりです。

基本ソフトは最新OSであるアンドロイド 4.1 ジェリービーン(Android 4.1 Jelly Bean)。
最近ではアンドロイドも使い勝手が良くなってきているようですね。

本体のサイズは198.5x120x10.45mmですので、片手で持てるサイズです。

画面サイズは7インチ、解像度が1280×800HD ディスプレイ(216 ppi)で
傷がつきにくいコーニング社製ガラスです。

タブレットでは画面サイズと共に重要となるのが重さですが、ネクサス7は340グラム。
iPadの652グラムやKindle Fire HDの400グラムと比較しても軽いです。
これなら寝転びながらでも全然使えそうです。

プロセッサは最近のタブレットでは標準的なNVIDIAR TegraR 3 クアッドコア、
メモリは16GBの内部ストレージ、1GB RAMなので、使用上全く問題はないはずです。
できれば内部ストレージが32GBのモデルが欲しかったです。

バッテリですが、HD動画再生で9時間、ウェブブラウジングや読書で10時間、
スタンバイ状態では300時間の駆動が可能とのこと。
Kindle Fire HDは11時間、iPadは10時間ですので大差はなさそうです。

ワイヤレスはWi-Fi 802.11b/g/nとBluetoothに対応。
USBはマイクロUSB。

カメラは前面に120万画素のカメラが付いているのみです。
おそらくSkypeなどで使用することを想定しているのだと思います。
タブレットを通常のカメラとして使おうとは思わないので、私にはこれで十分。

以上のように、Nexus7ではタブレットに必要な機能はほぼ網羅されているようです。
しかも期間限定でGoogle PLAYで使える2000円分のクーポンまでついています。

タグ

2012年9月26日||トラックバック (0)

カテゴリー:最新情報・ニュース

レ・ミゼラブル ロンドンでのミュージカル

ミュージカルの代表作、レ・ミゼラブル(Les Miserables)を観に行ってきました。
レ・ミゼラブルのHP : http://www.lesmis.com/home_uk.php

小さい頃、「ああ無情」という題名の本を読んだ記憶がありますが、
その原作がビクトル・ユーゴーによって書かれたレ・ミゼラブルなのです。

劇場の場所はロンドンの中心地、ソーホーエリアのチャイナタウンの北側にある
クィーンズ・シアター(Quees Theatre)。

レ・ミゼラブルの劇場 Quees Theatre


レ・ミゼラブルのあらすじは、1本のパンを盗んで19年牢獄に入っていた主人公の
ジャン・ヴァルジャンが、あることをきっかけに真面目な人間に生まれ変わり、
いろいろな出来事を経験し、生涯を終えるというものです。

こう書いてしまうと面白いのかどうかわかりにくいのですが、これまで観た
ミュージカルの中で一番良かったです!

マンマ・ミーアやライオンキングも楽しいのですが、
ミュージカルのクオリティーという意味ではレ・ミゼラブルがダントツです。

ストーリーがしっかりしていて、それぞれのキャストの演技がすばらしかったです。
また、舞台の空間の使い方もよかったです。

タグ

キンドルファイアHD(Kindle Fire HD) ついに発売!

2012年9月6日、アマゾン(Amazon)が新しいKindleシリーズを発表しました。

中でも、これまで米国以外では発売されていなかったキンドルファイアシリーズの中で
キンドルファイアHD(Kindle Fire HD)がようやくイギリスでも入手できるようになりました!

新キンドルファイア(Kindle Fire)
写真はAmazon UKより
http://www.amazon.co.uk/


とはいえ、画面サイズが8.9インチのKindle Fire HD 8.9"や、第4世代の高速通信の
4G LTE wirelessが使用できるKindle Fire HD 8.9" 4Gは今回イギリスでは発売されません。

他にも、月250MBのトラフィック、20GBのクラウド・ストレージ、10ドル分の
Amazon Appstoreのクーポンが年間49.99ドルで利用できるサービスは提供されません。

Amazon Primeで提供されている電子書籍やビデオの無料レンタルサービスのような
米国で提供されているサービスのすべてを利用できるわけでもないようです。

今後これらのサービスもアメリカと同様にイギリスで利用できるようになるといいですね。

タグ