全英オープンゴルフ 2011年観戦記

全英オープンゴルフ 2011年観戦記

毎年7月に開催される全英オープンゴルフ

正式名称は"British Open"ではなくて"The Open Championship"だそうです。
http://www.opengolf.com/

全英オープンはマスターズ、全米オープン、全米プロ選手権と並ぶ
世界4大メジャートーナメント大会のひとつで、4大メジャーの中でも最も歴史のある大会です。

今年2011年の開催はなんと140回目だそうです。

ゴルフをする人であればいつの日か観戦してみたい大会ではないでしょうか。


昨年の大会は開催地はゴルフの聖地であるセントアンドリュース・オールドコースであり、
ロンドンから遠いので観戦に行くことができませんでした。

今年はロイヤルセントジョージス(Royal St George's)で開催されたのですが、
ここはロンドンから結構近いのです。

会場への行き方は車、バス、電車といろいろな方法があります。
車で行くことも検討したのですが、混雑していると思われるので電車で行くことにしました。

セントパンクラス(St Pancras)から現地のサンドイッチ駅(Sandwich Station)まで
約1時間半、そこからゴルフコースまで徒歩で約15分ですから、計2時間程度で行けるのです。


これは他の用事を放っておいてでも観戦しに行くしかありませんよね!
週末土日の両日観に行ってきました。

私はイギリスに来てからゴルフを始めたということもあって、
実は今回が人生初のゴルフ大会の観戦でした。

最初の観戦が全英オープンなんてなんてラッキーなんでしょう。

気合を入れて始発で行ったのですが、電車の中は明らかにゴルフ観戦に行く人達が結構います。
なんだか気分的に盛り上がってきますね。

サンドイッチ駅の周囲には何もなく、細い田舎道をしばらく歩くといよいよ会場です。

全英オープンゴルフ 会場入り口

入場する前のセキュリティチェックを通って。。。と思いきや、
なんと携帯電話やカメラの持ち込みは禁止!
携帯はわかりますが、カメラも駄目なんですねぇ。

携帯電話とカメラを預けてようやく入場です。
興奮しますね!


後半に続きます。

タグ

2011年7月28日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:スポーツ

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://happiest.xsrv.jp/MT425/mt-tb.cgi/80

コメント (2)

 はじめまして!
 私たちも全英オープンの観戦に行ってきました。
 ロンドンにいる娘夫婦が妻と私を観戦に誘ってくれました。
 会場のロイヤル・セント・ジョージズGCには、レンタ・カーで行きました。広大な駐車場があり、日本のような渋滞はありませんでした。
 セキュリティチェックは徹底していましたね。空航と同じで、ボディチェックにはびっくりでした。テロ経験国の緊張感、半端じゃないですね。
 1日の中で季節が変わる、天候にも驚きでした。2日目は好天でしたが、3日目嵐、最終日はプレーの中断もある風雨が波状的にありましたね。悪天候にもコースは強かった。流石リンクス。バンカーに水がたまったり、グリーンが極端に重くなったりはないようでした(素人が見た目には)。
 コースの設計コンセプト、あまりの相違にびっくり。コースが人をつくり、また人がコースを創っていく、こういうところでプレーするメンバーさんはスコアだけでなく凄い実力の持ち主だと想像します。世界の猛者を集めて4日間のアンダーパーがたったの4人。しかも-5ですからね。
 カンタベリーの町はずれのおとぎの国のようなペンションに泊まりました。東洋人の宿泊は私たちが初めてと大歓迎を受けました。英国料理も大変おいしく、違和感は全くなし。朝目覚めると、窓辺の牧草地に羊たちが草を食べていました。
 3年前にツアーでスコットランドから湖水地方、ストーンヘイジに行きましたが今回の方がはるかに印象深く、娘夫婦に感謝です。
 後半のつづき、楽しみにしています。それでは・・・。

投稿者:伊東勝久 |2011年8月 1日 01:32

伊東さん

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

悪天候にもかかわらず、素敵な娘さん夫妻と一緒に全英オープン満喫されたようですね!
私もゴルフ観戦初めて、しかもリンクスということで、とても貴重な経験ができました。

カンタベリーのあたりも素晴らしいですよね。
私はイギリスはロンドン市内よりも田舎が最高だと思っています。
次回は是非コッツォルズあたりでのんびり過ごしてみてください。

投稿者:londoner Author Profile Page|2011年8月 2日 02:37

コメントを投稿する